|
AMACA日本橋タカシマヤ店 店長 八巻浩美 |
昭和初期の創建時から時を経てその姿を保つ百貨店外観。オリエンタル且つモダンなセンスが融合している内外装にはいろいろなトリビアが隠れていそう。クラシカルなゴールドのエレベーターはエレベーターガール(という名前がぴったり!)が手動で操作しています。
百貨店外観のイラストが可愛い、日本橋タカシマヤオリジナルの「お買い物袋」。AMACAでお買い物をされた方にはブランドロゴ入りのショッピングバッグにお入れしてしまいますが。。。
ガラスウィンドーが趣きを添えるショップ。この冬のお勧めはタフタのロングダウンコート、通称”女優コート”!アニマルプリントのファーアイテムをアクセントに。
東京駅から「桜並木大通り」を抜け、歩いていくと程なく日本橋タカシマヤにぶつかります。
この日本橋タカシマヤは1933年開店という、日本を代表する老舗百貨店であり、今年4月、百貨店建造物としては初めて国の重要文化財に指定されました。西洋と日本のそれぞれの良さを取り入れた歴史ある建物の「モダン」と「伝統」の見事な融合は、本来のお買い物目的以外にも来店されるお客様の目と心を満たしてくれることでしょう。
持っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、お客さまへお渡しする百貨店のお買い物袋や、私たちショップスタッフの店内用私物入れにもこの建物の外観が印刷されています。このお買い物袋は日本橋タカシマヤでしか入手できないものなんですよ。
この辺りを少し散策してみれば、オフィスビルや丸ビルなどの商業施設が多く、日本の経済と商業の中心地としての顔が感じられる一方で、江戸情緒や明治時代を感じさせる建物や町並みなど古き良き日本の表情も見られ、観光スポットとしても様々な日本橋をご覧いただくことが出来ます。
そんな魅力溢れる日本橋、タカシマヤの4階に私たちのAMACAショップはあり、今年で5年目を迎えています。全国AMACAショップ内で唯一、ショーウィンドーを備えた、グレード感あるこのショップは百貨店の雰囲気にも溶け込み、この街同様、しっとりと落ち着いた趣きのある造りになっています。
そんなショップで働く私たち5名のスタッフは「親切、丁寧」を心がけ、お客さまが心から満足していただけるようなおもてなしをモットーに、日々、最良のファッションアドバイザ−になるよう努力しています。タイトルの「いらっしゃいませ!ようこそ。」は日本橋タカシマヤにお越しいただいたお客さまに対するお声掛けのフレーズです。わざわざ私たちのショップに足を運んで下さる「最高のゲスト」としてお客様さまをお迎えするために「いらっしゃいませ!」と「ようこそ。」の2つの言葉を合わせてお出迎えします。そして、この2つの言葉に私たちのおもてなしのモットーを添えて、お客さまにもっともっとご満足いただけるショップにしていきたいと思っています。
このメッセージをご覧いただいている皆様、、、東京にお越しいただいた際には、日本橋観光と共に私たちのAMACAショップへぜひお立寄りくださいませ!
「いらっしゃいませ!ようこそ。」
と最大限の笑顔とサービスで皆さまをお出迎えさせていただきます!!